吉野桃李(よしのとうり)

1965年、福岡県の生まれ。86年、有田窯業大学校を卒業。同年、十二代坂高麗左衛門に師事します。96年には独立開窯。2000年に初個展を開催。2007年、萩陶芸協会転萩陶芸家協会賞受賞。

作品は高麗茶碗に由来する形が多く井戸、熊川(こもがい)、呉器などがありますが、作品名の頭には必ず「萩」と銘打っておられます。これはあくまで自身は「萩焼」の作家であって作っている作品も同じく「萩焼」なのだと主張されています。

吉野氏は「萩焼はもともと文禄・慶長の役に際して朝鮮から連れてこられた陶工が起源とされているので、高麗茶碗は萩焼のルーツ。私が高麗茶碗に惹かれ、探求してきたのもそこに起因すると思います。」(別冊:炎の芸術「高麗茶碗」・阿部出版より)と仰っておられます。

高麗茶碗の真の存在意義を日本という国で体現されているのが吉野氏の「萩高麗」であって、そこには「写しもの」「オリジナル」という問いかけも不問とされています。(別冊:炎の芸術「高麗茶碗」・阿部出版より)

作品一例

吉野桃李作、萩井戸茶碗

箱書・銘

吉野桃李箱書き 吉野桃李陶印

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。