吉賀大眉(よしがたいび)

1915(大正4)年生まれ。1991(平成3)年没。萩焼の窯元の家に生まれ、萩市立商業学校卒業後、京都の商工省陶磁器試験所で陶彫を学び、東京美術学校では彫刻を学びました。その後彫刻をはなれ陶芸に専念し、1942(昭和17)年に加藤土師萌(かとうはじめ)に師事しました。翌年には帰郷して作陶を開始し、同年には新文展に初入選しました。昭和の20年ころより「吉賀大眉」を名乗りました。以後受賞歴多数。1990(平成二)に文化功労者に列せられる。没後には勲二等瑞宝章が追叙されました。

代表作「暁雲」シリーズをはじめ、伝統を超えた陶芸の美しさを追求して萩焼の芸術性を高めてこられました。茶陶も手がけ轆轤の技に冴えを見せました。

作品一例

吉賀大眉作、萩茶碗

箱書と陶印

吉賀大眉箱書き 吉賀大眉彫銘

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。