6月11日は滋賀県長浜市のお客様よりお茶道具類の出張買取り依頼をいただきました。

事前にメールにてお問い合わせをいただき、お客様は神奈川在住のためこちらに帰ってこられる日程の調整をさせていただきました。お問い合わせ内容はお客様のお母様がお茶の先生をしておられ、「お稽古道具が中心になりますが、今では使わなくなったお茶道具を買取りをしていただけないか」というご依頼でした。即答にてお引き受けさせていただき、当日お伺いさせていただきました。

拝見をすすめていくうちに、当初は40~50点とお聞きしておりましたが、どうもざっと見渡す限りその倍はありましたでしょうか。お客様とご一緒に思い出話やお道具のご説明をさせていただきながら拝見をすすめていきました。

拝見させていただきましたところ非常に状態が綺麗なお道具ばかりでした。その中で1点ずつ評価できたお道具としましては、裏千家鵬雲斎大宗匠書付の花丸蒔絵の棗利茶土ミルグリム(リチャード・ミルグリム)作の黄瀬戸茶碗、お稽古道具レベルなのですが作りが良く使いやすそうなお茶碗(粉引写:須田祥豊作、三島手:黄章洙作)をわずかですがそれぞれ評価をさせていただきました。

鵬雲斎書付花丸蒔絵棗、リチャードミルグリム作黄瀬戸茶碗他

当店ではお稽古道具といえど、私、店主の主観になりますが、形などの作行きやデザインに面白味や味わいのあるものはわずかですがきちんと評価させていただいております。

その他のお稽古道具たちはそれぞれジャンル(茶碗、茶器、掛軸など)ごとに仕分けをしまとめての評価とさせていただきました。また古陶磁着類もございましたのでお茶道具ではなかったのですがきちんと評価させていただきました。

お茶道具、古陶磁器の出張買取、滋賀県長浜市2023.6.11

査定のご報告させていただき内容にもご納得いただき沢山のお茶道具を買取させていただけることになりました。お客様から「どこに頼んでよいかわからなかったけど、すごく丁寧にしてくださって、澤田さんにお願いして良かったです。」と大変励みになるお言葉を頂戴しました。

今回買取りさせていただきましたお茶道具たちは次の欲しい方のもとへ、また当店で活躍してもらうお茶道具ときちんと橋渡しして参ります。

この度は数ある業者の中より当店へご依頼をいただき誠に有難うございました。

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合