7月24、26の両日、京都市北区のお客様より骨董品、お茶道具の買取り依頼をいただきました。
お客様のご実家の売却にあたり、中にある荷物を整理しておられたところ、以前お爺様が集めておられた骨董品や茶道具類が出てきたので一度見ていただきたいとのお問い合わせをいただきました。
お客様のお申し出により、整理されたお道具を当店までお持ちいただく形になりました。
先ずは24日にご来店いただき、お道具を拝見させていただきました。鉄瓶や煎茶碗、急須、茶碗、棗など抹茶と煎茶のお道具類の他に、贈答品類などの雑器類がございました。お客様とご一緒にお道具を拝見しながらご説明を加え査定させていただきました。査定結果にもご納得いただきこれらのお道具を買取りさせていただきました。
後日の26日、整理の続きに際してさらにお道具が出てきたとご連絡をいただき、再び当店へ持ち込んでいただきました。お客様はこの日ご用事があり、お荷物をお預けになり、見ておいてくださいとのことで、こちらで査定だけをする形となり、終了後お電話をさせていただく段取りになりました。
拝見させていただきますと、この日は銅の急須・水指や錫の菓子器、掛軸、小棚、陶磁器、硝子器の雑器類などがございました。査定後、簡単なご説明と査定額の報告をさせていただき後日御代金の引き渡しをする形で了解をいただきました。
今回の拝見でよく見受けられたのが、箱と中身が違うものが多く、中身が合っていれば高額査定になったものがちらほらございました。あとは銅の急須の中に銀瓶らしきものがあったのですが、こちらは残念ながら銀メッキのもので期待されていたのですが残念な結果となりました。これらの事情を後日ご来店の際に実際にキチンと説明をさせていただきその目で見ていただきご納得していただきました。
26日分の査定にもご納得いただき2日間に渡ってお持ち込みいただいた沢山の骨董品、古道具類をはじめお茶道具までお譲りいただきました。
今回お譲りいただきましたお道具たちは次の欲しい方のもとへとキチンと橋渡ししてまいります。
この度は数ある業者の中より当店をお選びいただき誠に有難うございました。
「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」
◎お問い合わせについて
・お電話・メール・フォームをご利用の場合
・簡単LINE査定ご利用の場合