内村慎太郎(うちむらしんたろう)

一九七五年、鹿児島県霧島山麓栗野町に生まれました。一九九五年、国立鹿児島工業高等専門学校卒業後、橋梁設計の仕事に就きました。しかし、古陶の魅力に惹かれ脱サラをして陶芸の道を志したという異色のキャリアをお持ちです。二〇〇二年に唐津焼工房・雷山房として独立されました。二〇〇八年、福岡県糸島市に工房を移し、山居窯を開窯されました。

その作風は古唐津、李朝、高麗茶碗を始めとした古陶に精通されており、それぞれの本歌を再現した作品には、優品が多く、それ故に多くの骨董・古美術ファンからも注目を集め高い評価を得られています。

作品の銘にはカタカナで「シ」の彫銘がある。

作品一例

内村慎太郎作、利休斗々屋茶碗

箱  書

内村慎太郎箱書

 

※参考文献「高麗茶碗ー井戸・粉引・三島」別冊炎芸術

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。