川本礫亭(かわもとれきてい)

大正から昭和期にかけての瀬戸の陶工。1894(明治27)年、瀬戸市祖母懐に生まれました。父祖の業を継ぎ少年の頃より製陶に従事していたそうです。

1914(大正3)年、陶磁器品評会で最高賞優等賞を受賞以来、多くの受賞歴をもっています。1942(昭和17)年、芸術保存に指定されました。10年後の昭和27年には愛知県知事より文化功労者として表彰も受けています。1960(昭和35)年、藍綬褒賞受賞。1972(昭和47)年には愛知県無形文化財に指定されました。

1975(昭和50)年、80歳で没。

瀬戸における近代染付の分野を開き、加藤民吉依頼の瀬戸染付の伝統を守り名品の数々を残しました。銘款は「礫亭」と染付の描銘が多く確認されています。

※参考資料:黒田和哉「近世・近代茶陶の茶陶窯場名工名鑑」(淡交社)

 

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。

日本全国どこでも私、店主自らが査定・買取りします。

店主:澤田 知明のご挨拶