昨日の晴れが嘘のように雨模様です。気温が高めといえどやはりお天道様が出ていなければ肌寒いですね。

さて、本日2月22日は京都市北区のお客様より古道具類の買取り依頼をいただきました。かれこれ過去二回ご依頼をいただき今回は三度目のご依頼でした。これまで使ってこられたお道具で使わなくなった民芸品などを処分したいとのことでした。拝見させていただきますと、鳥取県のやきもので「牛ノ戸焼」の皿や鉢が沢山ありました。他にお茶道具では茶箱セットがありました。

牛ノ戸焼の皿・鉢などの日常食器たち。

ノ戸焼とは
牛ノ戸焼は鳥取県八頭郡河原町牛戸に窯がありました。天保年間(1830-44)に製陶が始まり明治期には全盛期を迎えた窯です。その後は次第に尾張・美濃の産に圧倒されわずかに水甕・丼・小鉢・擂鉢などを生産するだけとなりました。四代目の時に継続困難になりますが、吉田璋也、柳宗悦バーナード・リーチら民芸運動家の激励や指導の甲斐で窯は絶えることなく、後に継がれてきました。梅紋が初代から継承されているトレードマークです。牛ノ戸焼は「用の美」を追求しており、芸術性よりは実用性においての評価を得ています。素朴ながら写真にもあるように緑と黒を半分ずつ掛け分けられた釉薬のしあがりにはモダンさもう窺わせています。

今回お譲りいただきましたお道具たち特に「牛ノ戸焼」は私の普段使いで食卓に並ぶものや、次の欲しい方のもとへときちんと橋渡ししてまいります。この度も当店へご依頼いただきましたことお礼申し上げます。誠に有難うございました。  

 

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。

日本全国どこでも私、店主自らが査定・買取りします。

店主:澤田 知明のご挨拶

簡単3ステップ!LINEでの査定・お問い合わせ

01 まずはお友だち追加

02 お客様情報とお道具の写真を送信

お客様情報と査定希望のお道具・美術品のお写真をお送りくださいませ。写真は、スマホのカメラ等でそのまま撮影していただければ大丈夫です。また、出張買取をご希望の方は、ご希望の日時をご記入の上、ご連絡くださいませ。

03 あとは返信を待つだけ

メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。 ※受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマートフォンをお持ちでない場合や、操作方法が分からない場合は、 お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。