12月16日は愛知県津島市のお客様より骨董品の出張買取り依頼をいただきました。

急遽メールにてお問い合わせいただき「家をたたむので中に残っている物で買取りができるものがあればお願いしたいです。」とのメッセージをいただきました。お客の候補日が直近3日間と大変強行スケジュールではありましたが、当店の予定として16日のみ空いておりましたので早速ご返答させていただきご了承いただきました。

当日おうかがいし現状をお聞きしましたところ、「取り壊すだけなので好きに家の中を探していただいて買取りできるものがあれば出していただきたいです。」とのことでした。この日はお手伝いいただける後輩が付き添ってくれましたので手分けしてお道具を探しました。

表向きは何も無い感じでしたが、押入、戸袋を開けると箱入のお道具が出てきますのでそれらを一点ずつ拝見させていただきました。お茶碗、水指などのお茶道具類から少し時代の古い陶磁器類(皿、硯箱)、漆器類、銀製の小物などなどが出てきました。お客様から「これはもうゴミですか?」と、一箱段ボールの中に和綴じの古本類が数冊あり、拝見させていただきましたところ、古い版画による地図帳が出て参りましたので、買取りできる旨をお伝えしました。掛軸が数本有りそれについてお話をしていますと「今日お時間あれば実家にある掛軸も見ていただけますか。」と仰っていただきましたので旧家での作業が終わり次第ご案内いただきました。掛軸では、時代物、茶道堀内家元の書、画賛もの、その他季節掛のものがありました。

お茶道具、骨董品の出張買取り、愛知県2023.12.16 書画骨董の出張買取り、愛知県2023.12.16

ご実家にて掛軸の拝見の際「正座をきちんとされて好感がもてますね。」と拝見の仕方にもお褒めの言葉をいただきました。いつもの姿勢で当たり前に思っておりましたがお言葉をいただけると嬉しく思いました(^_^)

拝見させていただきましたお道具類を個別で評価できるものと、まとめて評価させていただくものなどジャンル分けをし査定のご報告をしました。お客様からは「こんなに沢山になるなんて思ってもいませんでした。」と大変お喜びの声を頂戴しました。

ご納得もいただき沢山の骨董品類を買取りさせていただけることになりました。

今回買取りさせていただきました骨董品たちは次の欲しい方のもとへときちんと橋渡しして参ります。

この度は数ある業者の中より当店へご依頼をいただき誠に有難うございました。

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合