2024年度最初の出張買取りのご依頼は、1月4日京都市上京区のお客様から現代作家作品の買取り依頼を頂戴しました。

昨年末にお電話にて「お茶道具で現代作家作品を中心に、コレクションの整理にあたり、買取りして欲しいのですが、一度来ていただけますか?」というお問い合わせ内容でございました。

当日おうかがいし、並べてくださったお道具の中より拝見させていただける範囲をお聞きしてから作業に取りかかりました。

1点ずつ拝見させていただきました主な内容としましては、杉本貞光作の信楽水指、鯉江良二作の花入、高内秀剛作の片口鉢や、お茶碗では藤原雄、藤原恭介、伊勢崎満、波多野善蔵、中里重利などの作によるものからあまり著名ではない作家作品まで数々のお茶道具を拝見させていただきました。

杉本貞光、藤原雄、高内秀剛、波多野善三など

それらのお茶道具を著名作家作を中心に1点で評価できるものと、著名ではない作家作品などは数点まとめてでの評価させていただくものとに仕分けをしました。しかしここ数年の市場においては、以前人気の高かった現代作家の作品であったとしても評価がかなり下がってきているのが現状でございます。そのような中でもできる限りの評価をさせていただきました。

上記の内容とともに査定結果をご報告しましたところ「もう少し低い評価と思っていましたが良く評価をしていただけと思います。」と仰ってくださり、ご納得の上、沢山のお茶道具を買取りさせていただけることになりました。

今回買取りさせていただきましたお道具たちは次の欲しい方のもとへときちんと橋渡しして参ります。

また次回のお約束をいただきましたのでどんな作家作品たちに出会えるかを楽しみにきちんと拝見させていただきたいと思います。

この度は数ある業者の中より当店へご依頼をいただき誠に有難うございました。

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合