11月23日は京都府大山崎町のお客様より骨董品の出張買取り依頼をいただきました。

お電話にて「掛軸が数本有り、本物かどうかもわからないのですが一度見ていただけますか。他にも古い物があるので掛軸を含め買取りができるものがあればお願いしたいのですが。」という内容のお問い合わせをいただきました。

当日、おうかがいし、まずは掛軸を拝見させていただきましたところ、建仁寺(竹田益州)、妙心寺(山田無文)、黄檗山の和尚筆の一行書など、近代日本画家の作品では堂本印象、他には著名では無い方の作品がありました。

益州、無文は数年前、そこそこの人気がありましたが、近年は市場において評価が低くなってしまいました。しかしまとめて評価する掛軸ではないのでそれぞれに低いですが評価をいれさせていただきました。その他では黄檗山関連は古い物に価値があり新しいものは評価が低いのでまとめて付けさせていただきました。

近代日本画家の作品に関しましても同じく近年の市場での評価が大変厳しい状況になっており、著名な堂本印象であっても以前のような買取額を提示することが不可能であり、大変申し訳ない評価になっているのが事実です。堂本印象に関しては鑑定をし、現状での買取額を提示しましたが悩まれておられましたので、一旦残しておいてもらうことをオススメしました。

その他著名ではない画家の作品はまとめて評価させていただきました。

お道具類では吉向焼の茶道具揃、煎茶器小川長樂作の菓子鉢、諏訪蘇山(二、三代)作の花入、蒔絵の菓子盆、その他工芸品などの贈答品類がありました。

贈答品類はまとめて評価をさせていただきましたが、他の物はそれぞれの評価をさせていただきました。

茶道具、骨董の出張買取り、京都府大山崎町2023.11.23

査定報告にもご納得していただきお道具を買取りさせていただけることになりました。

今回買取りさせていただきましたお道具たちは次の欲しい方のもとへときちんと橋渡しして参ります。

この度は数ある業者の中より当店へご依頼をいただき誠に有難うございました。

 

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合