7月8日は京都市北区のお客様から骨董品の出張買取依頼をいただきました。

お客様は京都在住ではなく、神奈川県にお住まいで、今回「ご実家の整理につき、押入などから出てきた骨董品類を買取していただけないか」というご依頼内容でございました。

当日拝見させていただきましたところ、備前焼の作家作品や、金工細工物(象嵌入の莨ケース、応接セット)、煎茶器類(煎茶碗、茶托)、書画類(掛軸、額縁、色紙)などがありました。1点ずつ拝見させていただきながら、現在のマーケット事情や、お道具について色々お話させていただきながら仕分けを進めていきました。

仕分けを終え査定に移りました。象嵌入の莨ケースや応接セット、茶托などは仕事も良く1点ずつ評価させていただきました。煎茶器は惜しくも傷があるものもあり、急須、煎茶碗とまとめての評価になりました。作家作品は市場ではあまり評価されていない作家さんであったので、まとめての評価となりました。同じく掛軸においても著名な画家では無く、まとめて評価させていただいた作品と、その中でも画題や良く描けている作品は分けて評価させていただきました。額縁では山岡鉄舟の扁額がありましたが、時代の流れで現在は非常に価値が下がってきておりましたが、個別評価させていただきました。

査定のご報告とそれぞれ説明をさせていただきましたところご納得いただき沢山の骨董品を買取させていただけることになりました。

その際お客様より「実は黙っていて申し訳なかったのですが、先に別の業者に見てもらってました。でも、ここまで丁寧な仕分けと説明も無かったので、澤田さんに説明付きで査定していただけたことでとても納得でき、また勉強にもなりました。」とお言葉を頂戴しました。当店の仕事内容を高評価していただき大変嬉しい気持ちと同時に、このスタイルを貫き通していることに更なる自信を持てる励みのお言葉になりました(^_^)

今回買取りさせていただきました骨董品類たちは次の欲しい方のもとへときちんと橋渡しして参ります。

この度は数ある業者の中より、当店にご依頼をいただけましたこと感謝申し上げます。誠に有難うございました。

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合