石黒宗麿(いしぐろむねまろ)

1893(明治26)年、富山県新湊市の医師の家に長男として誕生。曜変天目に感動し陶芸を志しました。作陶当初は樂焼を始めます。1927(昭和2)年には京都に転居し、蛇ケ谷に工房・住まいを構えます。そして中国、朝鮮、日本の古陶磁を研究をされました。

昭和11年に京都の八瀬に窯を築き本格的な制作活動に入られ、天目釉に取り組み、唐三彩、宋赤絵、絵高麗、鈞窯など中国陶磁の再現を試みました。昭和27年には「天目釉」の無形文化財保持者となり、同30年には「鉄釉陶器」の無形文化財保持者に認定されました。

昭和31年には私財の一切を寄付し、若手陶芸家の研究育成のために財団法人八瀬陶窯を設立しました。晩年の曜変・油滴・木葉天目茶碗には優れた作品が多い。

 

・作品一例

石黒宗麿作、白濁釉茶碗

・陶印と箱書

石黒宗麿陶印 石黒宗麿箱書

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。