まだまだ日中は暑さが続きます。夏バテ、熱中症などには引き続き注意していかなければなりませんね。

さて、9月8日は京都市左京区のお客様よりお茶道具の出張買取り依頼をいただきました。過去数回にわたり当店の買取りサービスをご利用いただいておりますお客様で、有難いことに今回もご連絡いただけました。また久々の仕事だったので本当に嬉しかったです。

今回のお茶道具は茶碗が20点余りの買取りをご希望でした。一点ずつ拝見させていただきますといつもながらお道具を大切に扱っておられる様子がうかがえます。状態も良く綺麗なお茶碗たちでした。

茶碗の窯別・作家などをご紹介しますと、

樂焼では園部玄哉
萩焼では坂倉新兵衛田原陶兵衛他、
唐津焼では中里重利中村康平内村慎太郎他、
遠州七窯では赤膚焼大塩昭山朝日焼松林豊斎高取焼鬼丸碧山膳所焼陽炎園
美濃焼では加藤十右衛門加藤健中島正雄他、
瀬戸焼では加藤錦雄
信楽焼では上田直方高橋楽斎
有名作家から中堅作家と幅広く上作の茶碗が多く見られました。

中にはお稽古道具の分類に扱われ査定の際にまとめて評価をされがちな作家さんもおられますが、作行が良いものなどに関しては、当店においてはそれなりの評価を1点からさせていただいております。例えば相場が1点¥1,000であったとしても上作、色・形などが珍しければ変動はしますが¥5,000以上から評価させていただける作品もございます。

拝見後、査定価格を提示、ご納得いただけ沢山のお茶碗を買取りさせていただきました。お譲りいただいたお道具は今後の活躍の場へときちんと橋渡ししてまいります。

荷物を搬出後、お客様とは久々の再開とあり、お茶をいただきながらお道具の話は勿論、お互いの業種の今の状況・今後においての話などを沢山させていただきました。貴重なお時間をいただけました。

最後に、この度も当店にご依頼をいただけましたこと心から感謝申し上げます。有難うございました。

 

今後の出張買取りで守っていきたい注意事項(コロナ対策)

ー店主が実行する項目ー
・自らの検温を行います。
・マスクの着用で接客応対させていただきます。
・アルコール除菌薬を携帯、訪問直前・直後に手指の消毒をさせていただきます。
・お道具拝見時、お客様との間隔は2メートル以上とらせていただきます。
・急な体調不良が見られた場合は連絡させていただき訪問を延期もしくは中止させていただきます。
・その他注意事項。

ーお客様にお願いしたいことー
・お道具を拝見させていただく部屋などの換気をお願いいたします。
・お道具の拝見にあたりお家の中に入られたくない場合は外にて拝見させていただく形でも対応します。
・お道具をご一緒に拝見し様子をご覧になられる場合は2メートル以上の間隔をとっていただきます。
・お客様におかれましてもマスクの着用をお願いします。
・滞在時間短縮をご希望の場合は事前に「フォーム」、「簡単LINE査定」などを活用してくださいませ。
・代金を支払い、確認、受け取り後は手指の消毒をお願いします。
・急な体調の不良が見られる場合はご連絡くださいませ。
・その他注意事項。

 

「お家や蔵の整理で出てきました今では使わない骨董品・古道具・お茶道具などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。京都府内は勿論、近畿圏、中四国方面、九州地方、中部北陸地方と店主が直々に全国出張にてまいります。丁寧に拝見しきちんと買取りさせていただきます。ご依頼をお待ちしております。」

 

◎お問い合わせについて

・お電話・メール・フォームをご利用の場合

 

・簡単LINE査定ご利用の場合