また一段と冷え込みが厳しくなってきました。しかし暖冬傾向は引き続きのようです。出張買取りでの高速道路の風景の中で木々の景色に変化が!杉などの木々が黄色を呈し花粉をそろそろ飛ばそうかと準備にかかっています。花粉症には辛い季節が早くも来そうですね!

さて、2月に入り久々の遠出にて骨董品、古道具の出張買取り依頼をいただきました。しかも久々の航路の旅にもなりました。出張先は長崎県の五島市のお客様より骨董品、古道具類の買取り依頼でした。前日に長崎市内の港近くで宿を取り次の朝一番のフェリーで五島列島へ向かいました。前日の夜は大村サービスエリアにて焼ちゃんぽんセットで充電しました。

 

朝一番のフェリーは8:05初で五島市福江港着は11:15と3時間の船旅でした。

 

五島市のお客様宅へ到着し早速お仕事です。ご依頼の内容はお爺様とお婆様の集めておられたお茶道具や壺類などの古道具類を処分したいとのことでした。お茶道具はお稽古道具、古道具類は贈答品や中国工芸品の香炉や壺類が主でした。残念ながらこれらのお道具は価値が1点づつではつけずらく合計点数の合算でおおよその金額にしかならない旨をご説明させていただきました。ご納得いただけた様子で買取りさせていただくことになりました。

中国工芸品の香炉や花生

お茶道具や贈答品・掛軸など。

今回お譲りいただきましたお道具たちは次の欲しい方のもとへときちんと橋渡ししてまいります。この度は数ある業者の中より古道具さわだへご依頼をいただき誠に有難うございました。

仕事後は、フェリーまで時間があったのでお客様に教えていただいた道に沿って観光スポットへドライブをしました。島を約半周といったところでしょうか。しばらく車を走らせていると海の風景が顔を覗かせます。そして駐車場のある高浜海水浴場で停車。お客様が仰っていたように真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が目の前に!めちゃくちゃ綺麗でした◎

夏には一度ここで海水浴を楽しみたいなと思いました。途中道の駅ではお客様推薦の「五島焼酎」と「壱岐焼酎」を購入しました。

あっという間に時間が過ぎ帰りの16:50発20:00着のフェリーで長崎市内の宿泊地へ戻ってまいりました。本来五島で大好きな地魚など味わいたかったのですが、日にちに余裕が無く今回は長崎市内思案橋付近の「雑魚屋」さんで食事を楽しみました。

店内の生け簀からメニューにある本日の魚を選んで調理していただけます。まずは店員さんおススメの「なべダイのたたき」と「ごんあじ」をいただきました。ごんあじは三~四人前と聞いていたのですがあっさり且つ程よく脂がのっておりとても美味しかったです。ぺっろと食べられました。まだまだお腹に余裕があったのでさらにもう一匹調理してもらうことに、私の大好きな白身の魚「あらかぶ」の二~三人前サイズを調理していただきました。勿論新鮮なお刺身で!

この後、あと造りで「あらかぶ」は唐揚に、「ごんあじ」は味噌汁にしていただきました。

この夜は久々に新鮮な地魚と同じ長崎の焼酎「壱岐スーパーゴールド」をいただき旅疲れを癒してもらいました。今回も様々な出会いに感謝です!

   

 

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。

日本全国どこでも私、店主自らが査定・買取りします。

店主:澤田 知明のご挨拶

簡単3ステップ!LINEでの査定・お問い合わせ

01 まずはお友だち追加

02 お客様情報とお道具の写真を送信

お客様情報と査定希望のお道具・美術品のお写真をお送りくださいませ。写真は、スマホのカメラ等でそのまま撮影していただければ大丈夫です。また、出張買取をご希望の方は、ご希望の日時をご記入の上、ご連絡くださいませ。

03 あとは返信を待つだけ

メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。 ※受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマートフォンをお持ちでない場合や、操作方法が分からない場合は、 お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。