大西清右衛門(おおにしせいうえもん)家は江戸初期から約400年に渡り京都三条釜座において茶釜を制作し続けている釜師の家系です。千家十職の一家。

初代 浄林(じょうりん):1590(天正18)~1663(寛文3)年

山城国(現京都府)南山城広瀬村に生まれました。京都で三条釜座の座人となり始めは広瀬姓を名乗っておりましたが、後に大西姓に改めました。武家好みの広間向きの独自の作風を確立したといわれております。

二代 浄清(じょうせい):1594(文禄3)~1682(天和2)年

初代の弟。古田織部、織田有楽の釜師を務めました。また小堀遠州好みの釜も作りました。大西家歴代中第一の名人とうたわれています。後年は二男の定林(じょうりん)とともに遠州・片桐石州に従い江戸に下りました。定林はそのまま江戸に留まり「江戸大西家」を興しました。以後大西家は京都と江戸に分かれて釜作を行いました。また浄清の弟浄久(じょうきゅう)も名手として知られる。初代とは作風が異なり独特の地肌を呈し地紋のある装飾的な作品が数多く確認されています。

三代 浄玄(じょうげん):1630(寛永7)~1684(貞享元)年

初代と二代の作風を受け継ぎ釜肌の研究にも努めた。  

四代 浄頓(じょうとん):1645(正保2)~1700(元禄13)年

三代の長男。初代と二代の作風を受け継ぐ。  

五代 浄入(じょうにゅう):1647(正保4)~1716(正徳6)年

四代の弟。京作風とは異なった形の釜が多く、砂気のある肌が特徴とされています。  

六代 浄元(じょうげん):1689(元禄2)~1762(宝暦12)年

四代の子。九代にも浄元の名がありますが区別して六代は「古浄元」と呼ばれています。この代より千家出入りの釜師となります。

七代 浄玄(じょうげん):1720(享保5)~1783(天明3)年

他の浄元などと区別して「くろ玄」と呼ばれています。二代に次ぐ名手といわれ、大西家中興の祖とされています。  

八代 浄本(じょうほん):1747(延享4)~1785(天明5)年

六代の孫娘の婿。七代の養子として清右衛門を継ぎ釜を制作しました。  

九代 浄元(じょうげん):1749(寛延2)~1811(文化8)年

七代の門人で奥平佐兵衛了雪。八代の早世により養子となり大西家を継ぎました。古浄元・浄玄と区別して「佐兵衛浄元」と呼ばれています。上品で典雅な釜が多く残されています。

十代 浄雪(じょうせつ):1777(安永6)~1852(嘉永5)年

九代の長男。『名物釜記』『名物釜由緒聞伝控』『釜之図(八巻)』を編纂し、研究者としても知られています。  

十一代 浄寿(じょうじゅ):1808(文化5)~1875(明治8)年

十代の養子。大胆かつ美しい趣深い作品が多く、伝統の上に独自の作風を確立したといわれております。  

十二代 浄典(じょうてん):1841(天保12)~1869(明治2)年

十一代の長男。早世し作品は多くはないですがおとなしい作風の作品が確認されています。  

十三代 浄長(じょうちょう):1866(慶応2)~1943(昭和18)年

十二代の長男。画家橋本関雪の下絵を鋳込むなど新しい京釜の展開を試みました。釜の変遷に関する著述も残しています。

十四代 浄中(じょうちゅう):1888(明治21)~1960(昭和35)年

十三代の長男。戦後、従来の大西家の作風から脱皮を図り独自の地肌の華やかな釜を多く残しています。  

十五代 浄心(じょうしん):1924(大正13)~2002(平成14)年

十四代の次男。1960(昭和35)に十五代を襲名。東山魁夷下絵の真形釜などを作っています。  

十六代(当代) 清右衛門:1961(昭和36)年~

十五代の長男。高校卒業後家業に入り父に師事する。1993(平成5)年十六代を襲名。繊細な図柄を施した釜を得意としています。また、芦屋釜の研究・解明に取り組まれ秘法とされた「挽き中子技法」の再現に成功しました。

 

※参考資料「茶道具の名工・作家名鑑ー淡交社編集局編」(淡交社)  

 

 

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