中川浄益(なかがわじょうえき)家は、江戸時代初期より代々金工で金物師の家系で千家十職の一職です。11代逝去後は残念ながら現在当主は空席となっている。
初代 中川紹益 1559(永禄2)~1622(元和8)
越後国(現新潟県)高田郡の出身。甲冑・鎧など武具鋳造を家業としていましたが、天正年間(1573~1592)に上洛し火箸・鐶などの銅鉄具を製造しました。北野大茶湯に際し、利休の依頼で薬鑵(薬缶)をつくって技倆(ぎりょう)を認められたと伝わっております。
二代 中川浄益 1593(文禄2)~1670(寛文10)
初代の長男。寛永年間(1624~1644)ころから表千家に出入りし4代江岑より灰屋紹益と紛らわしいので浄益と改めるように言われ、以降代々「浄益」を名乗るようになりました。妻の父金森宗和の指導のもと茶道具を制作したといわれております。
三代 中川浄益 1646(正保3)~1718(享保3)
二代の長男。鋳物の技術にたけ、南蛮渡来の砂張の模作に成功し砂張青海盆を制作したと伝わっております。
四代 中川浄益 1658(万治元)~1761(宝暦11)
享年百余歳まで、長男・次男とともに家業をまっとうしたようです。
五代 中川浄益 1724(享保9)~1791(寛政3)
四代の三男。この五代以降歴代が通称吉右衛門を襲名するようになりました。鋳物を得意とし表千家8代啐啄斎好みを主に制作しました。
六代 中川浄益 1766(明和3)~1833(天保4)
五代の長男。表千家8代啐啄斎の機嫌を損ねたため、一時裏千家に出入りしていましたが、表千家9代了々斎に許された後は家業を大きく発展させました。歴代きっての茶人でもあったといわれています。
七代 中川浄益 1796(寛政8)~1859(安政6)
六代の長男。書付の特徴より、「いがみ浄益」と称されました。天明の大火(1788)により伝来の古文書などを焼失したことを憂いて「藤原中川家系図」を綴り、先祖代々の石塔を新調するなど家系の温存に尽力しました。砂張打物の名人と伝えられております。
八代 中川浄益 1830(天保元)~1877(明治10)
七代の養子。株式会社浄益会社を興して金銅器や美術工芸品の輸出に務めましたが不振により撤退しました。
九代 中川浄益 1849(嘉永2)~1911(明治44)
八代の長男。明治維新と八代が残した借財を背負いつつ、家業を守り抜きました。
十代 中川浄益 1880(明治13)~1940(昭和40)
九代の長男。明治・大正・昭和の三代に渡り家業を守り抜きました。多様な技法を用いて茶道具を制作しました。
十一代 中川浄益 1920(大正9)~2008(平成20)
1941(昭和16)に家督を継ぎました。南鐐を得意とし、表千家14代而妙斎、裏千家15代鵬雲斎好みの茶道具を制作しました。逝去後は残念ながら現在まで当主は空席となっております。
※参考資料「茶道具の名工・作家名鑑ー淡交社編集局編」(淡交社)
眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!
日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。
土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。
遠方にお住まいの方も…
一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。
関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。
日本全国どこでも私、店主自らが査定・買取りします。
簡単3ステップ!LINEでの査定・お問い合わせ
01 まずはお友だち追加
02 お客様情報とお道具の写真を送信
お客様情報と査定希望のお道具・美術品のお写真をお送りくださいませ。写真は、スマホのカメラ等でそのまま撮影していただければ大丈夫です。また、出張買取をご希望の方は、ご希望の日時をご記入の上、ご連絡くださいませ。
03 あとは返信を待つだけ
メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。 ※受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマートフォンをお持ちでない場合や、操作方法が分からない場合は、 お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。