駒澤利斎(こまざわりさい)家は、代々木工芸で指物師の家系です。千家十職の一職です。残念ながら現在に至るまで名跡は空席となっている。

初代 駒澤宗源:生没年不詳

通称、理右衛門。延宝年間(1673~1681)に指物を家業にしたと伝えられているようです。

二代 駒澤宗慶:1628(寛永5)~1693(元禄6)

通称、理右衛門。初代同様指物を業としました。

三代 駒澤長慶:?~1686(貞享3)

通称、利兵衛・理右衛門。二代・三代の代に千宗旦の指図を受けたとつたえられているようです。

四代 駒澤利斎:1673(延宝元)~1746(延享3)

通称、理右衛門。三代の婿養子。千家近くの現在地京都市上京区に移り、表千家六代覚々斎の知遇を受けて「利斎」の名を授かりました。

五代 利斎:1707(宝永4)~1764(宝暦14)

四代の子。この代から三千家に出入りするようになったようです。表千家七代如心斎より「リ斎」の書を与えられ、この「リ」を小判形の印として箱書きに使い始めて代々継承することに。茶道具の木材の種類や技法、寸法などを絵図と共に詳細に記した「寸法録」を残しました。

六代 利斎:1739(元文4)~183(享和3)

通称、理右衛門。別号は春斎。五代の子。隠居後に塗物、主に蒔絵を手掛けて塗師として春斎の号を用いました。

七代 利斎(春斎):1770(明和7)~1855(安政2)

呼称に茂兵衛があり、通称は信邦、号に少斎がある。六代の婿養子。指物の技量に優れて駒澤家中興の祖ともいわれております。表千家九代了々斎より「曲尺亭」の亭号や暖簾の真筆を授かりました。六代同様春斎の号で漆芸も手がけ、八代黒田正玄や十一代飛来一閑との合作なども残しています。

八代 利斎:1796(寛政8)~1846(弘化3)

幼名十次郎。六代の孫。襲名の六年後に逝去してしまいました。

九代 利斎:1819(文政2)~1862(文久2)

幼名十次郎、寿次郎。通称理右衛門。七代の子。詳細なし。

十代 利斎:1841(天保12)~1868(慶応2)

幼名重次郎。八代の子。22歳で代を継ぐも26歳の若さで早世する。

十一代 利斎:1852(嘉永5)~1902(明治35)

十代の早世後、職人であった岡本喜助が後見して家業を続け、喜助の子が十代の娘婿となり十一代を継ぎました。歴代中最も茶の湯に親しみがあったといわれております。

十二代 利斎:1876(明治9)~1896(明治29)

幼名利三郎。十一代の長男。十一代に先立って早世してしまいます。

十三代 利斎:1883(明治16)~1952(昭和27)

幼名重次郎。十一代の次男。20歳で家業を継ぎ明治・大正・昭和に渡り家業を守ってきました。

十四代 利斎:1909(明治42)~1977(昭和52)

本名は駒澤浪江。十三代の妻。継承するも逝去後は空席となっており、十四代の甥が後見として家業を守り、現在はその子息が十五代の継承を目指し修業に励んでおられます。

 

※参考資料「茶道具の名工・作家名鑑ー淡交社編集局編」(淡交社)  

 

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。

日本全国どこでも私、店主自らが査定・買取りします。

店主:澤田 知明のご挨拶

簡単3ステップ!LINEでの査定・お問い合わせ

01 まずはお友だち追加

02 お客様情報とお道具の写真を送信

お客様情報と査定希望のお道具・美術品のお写真をお送りくださいませ。写真は、スマホのカメラ等でそのまま撮影していただければ大丈夫です。また、出張買取をご希望の方は、ご希望の日時をご記入の上、ご連絡くださいませ。

03 あとは返信を待つだけ

メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。 ※受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマートフォンをお持ちでない場合や、操作方法が分からない場合は、 お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。