昨日、久々に一日休暇をとり親しき方々と出かけてきました。

国道九号線を亀岡方面へ向かう途中「筍亭」という料亭があります。竹林沿いの細い道を登っていくと目の前にパッと立派な門構えの建物が映ります。 石畳を進み亭内へ、 部屋の窓から見える竹林の風景が心を落ち着かせてくれます。 お料理は、名前の通り「筍」を使った内容がメインです。他には日本懐石や湯豆腐などのコースから選べます。この日は懐石コースに湯豆腐を追加した内容をいただくことになりました。 竹を割ったものを器に豆腐を入れて温めます。横から竹の油がしたたり落ちそれを日本酒などに入れていただきます。そのままでもいただけます。美容効果があるとか。 この豆腐が格別でした。 若竹煮は筍本来の味を大切に薄めでした。筍の旨味・甘味が感じられます。 最後は筍ごはんで終わりとなりました。 昼間から贅沢に美味しいお料理とお酒に舌鼓を打ち、ゆったりとしたお部屋で素晴らしい景色に心を癒されこの上ない時間を過ごすことができました。 日々の忙しさをたまには忘れて静かな場所でゆっくりと過ごす時間というのはとても大切なことだと思いました。そしてかけがえのない大切な親しき方々と過ごせることにも感謝です。

ひとことで言うなれば、 ”この時間(ひと時)を大切におもふ” でしょうか。

この日、この時間というのは当たり前のように過ぎているようですが二度とは訪れません。ですからこのことを大切に思い、感謝し、一日一日、いやもっと細かく一時一時を精一杯悔いのないように過ごすことが重要だと思います。 最後までお読みいただき有難うございました。

 

眠ったままの古道具・骨董品・茶道具はございませんか?きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

日本全国、出張買取り可能です。お気軽にお電話ください。

土蔵や旧家の解体前などで多くの古道具や骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合でも出張・見積に費用は一切掛かりませんのでご安心ください。

遠方にお住まいの方も…

一度お電話いただき、ご相談ください。全国出張可能です。 また、どのような場合でも出張•見積には一切費用はかかりませんのでご安心ください。 一部、お話によってはお伺い出来ない場合もあります。 土蔵を解体するのにも、ゴミに出すのにもけっこう費用がかかります。 しかし、ガラクタに見えるモノが意外に高く買取できる事があります。

関西エリアは京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を中心に中四国エリアは岡山、広島、鳥取、島根、山口、高知、香川、徳島、愛媛、九州エリアも福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、鹿児島方面まで頻繁に出張買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上記のエリア以外でも日本全国出張買取り可能です。お気軽にお電話くださいませ。 土蔵や旧家の解体前、リフォーム前、お引越し前などで多くの古道具・骨董品を処分される場合などは全国どこでも伺います。またどのような場合にても出張・見積もりに費用は一切掛かりませんのでご安心くださいませ。