苗代川焼の解説です。
苗代川焼(なえしろがわやき)は鹿児島県日置郡東市来町苗代川で焼かれました。
串木野焼に従事した朝鮮陶工によって慶長11、2年頃(1606、7)の始まりと考えられています。
中心人物は朴平意という人物です。製陶にたけ、藩主島津義弘の寵を受け清右衛門の名を与えられました。初代苗代川の庄屋を命じられました。
また当時に沈当吉という良き陶工もいました。島津氏は彼ら帰化陶工を非常に厚遇し子孫まで安心し業を営めたといわれます。
延享・寛延・宝暦(1744-1764)にわたる約20年間は一時休業しますが重豪が家督を継ぐと宝暦11年(1761)には再び製陶の復活を命じました。
明和(1764-1772)より寛政(1789-1801)に至る約40年間は薩摩焼の全盛期といわれています。
寛政6年(1794)堅野窯では金襴手を製出するまでになります。
この苗代川窯においても朴正官は藩庁に錦手伝授方を申上し、文政10年(1827)錦手部の設置に至ります。
慶応3年(1867)にはパリ万国博覧会で朴正官は精巧な錦手大花瓶を出品し好評を博しました。
また錦手部とは別に安政4年(1857)藩主斉彬により苗代川窯平に磁器工場が設けられ、沈寿官が取締役に命じられました。
明治4年(1871)に廃藩となり藩庁の支配は中止され間もなく県庁の配下になり、次いで陶器会社の設立があり藩設の工場はすべて会社の所有になりました。
明治10年(1877)に西南の役にあたり陶器会社は瓦解します。全村の陶工は生計の道を失い廃窯の危機に直面しました。
沈寿官はこの回復を図り同村の藤尾に新窯を築き再び隆盛させました。
日清戦争後の貿易の振興に従い苗代川製品も大いに輸出されましたが、やがて粗製に傾き玉光山陶工場も解散。
日露戦争後は名工・良き経営者がともに出ず衰退していきました。
製品は黒物をはじめ白陶原料を発見してからは白物も出すようになりました。
朴平意の頃は刷毛目・三島手・宋胡録などもあり。
朴正官の頃は錦手が盛んでした。しかし民窯のため白物を禁じられました。
沈寿官に始まった磁器は主に輸出品を多く生産しました。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

鹿児島県で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com