常滑焼の解説です。
常滑焼(とこなめやき)は愛知県常滑市の焼物です。
起原については正確なものがわかっていないようです。
広島県や四国から青森県に及ぶ各地の遺跡から平安・鎌倉期の古常滑焼が出土しており全国的にわたり盛大に送り出されていたことがわかります。
自然釉や灰釉が肩に流されている炻器質の壺・甕が多く力強い作行が特徴です。
茶碗や瓦も多く見られますが宗教用・貴族用であり一般生活用品ではなかったようです。
室町期になると真焼と呼ばれる黒々とした堅い炻器の壺・甕が焼きだされました。丹波や備前・南蛮と近似しており見誤る場合もあります。
桃山時代には常滑城主水野監物が利休・津田宗及らと交流を深め常滑焼を紹介していたようです。しかし、監物は本能寺の変に際し明智片と組んだため京の嵯峨に逃れたのち天竜寺に入道しついには切腹することになります。
この事柄が常滑焼が桃山茶道にあまり姿を見せない背景と考えられています。
江戸時代の天明年間(1781-1789)頃には常滑元功斎が茶陶の世界を開いていきます。
文化年間(1804-1818)には茶道の流行とともに白鷗・陶然・長三ら名工が登場し良き時代を迎えます。
明治11年(1878)には中国より急須の製法が伝わり以来多数の朱泥急須が作り出され今日まで有名な一品となります。土管・タイルなども良く知られています。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

愛知県で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com