高原焼の解説です。
高原焼(たかはらやき)は肥後国出身(熊本県)の高原藤兵衛が始めたやきものです。
滋賀県、大阪、江戸とある。
【大阪高原焼】
起こりは高原藤兵衛とも高原平三郎とも。正保(1644-1648)頃にはすでに焼かれていたと考えらており、のちに片桐石州によって将軍家に推挙され承応2年(1653)には高原平兵衛が分かれて江戸へ。
製品は朝鮮写しを特徴に楽焼も製したそうです。
廃窯。
【東京高原焼】
大阪高原焼の分派で、片桐石州による将軍家推挙によって高原平兵衛が江戸に移り浅草本願寺前(台東区)に御用窯を開く。
【滋賀県高原焼】
近江国甲賀郡朝宮村の陶器をさし、高原藤兵衛は摂津国能勢郡(大阪府豊能郡)で製陶に従事していたが偶然この地の好土を知り移って開窯したものと伝えられています。慶長年間(1569-1615)
粟田焼風が特徴である。
寛政年間(1789-1801)に辻本辰弥という人物が再興。現在は廃窯。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

東京都で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com