膳所焼の解説です。
膳所焼(ぜぜやき)は近江国膳所(現滋賀県大津市膳所)の陶器をさします。
元和7(1621)~寛永11(1634)年までの膳所城主は菅沼織部定芳(1643、寛永20没)でこの時代にはすでに焼かれていたと考えられています。
菅沼織部は光悦・松花堂・遠州らと茶交の篤かった数寄者でした。
膳所の窯で特に茶陶で有名なのは瀬田の大江で、その作陶は織部時代と考えられています。次の城主石川忠総(1650、慶安3没)が遠州の弟子で、遠州好みの茶入が焼かれ「大江茶入」が有名である。
石川家が1651年に伊勢亀山へ移封の後は本多家が膳所城主となり幕末まで続きます。
本多家の御用窯は雀ケ谷(現:雀ケ丘)にあり雀ケ谷焼ともいわれます。
また幕末の交趾釉の梅林焼も膳所焼の一種として数えられています。
特徴は瀬戸系の陶法で鉄釉を特色とします。
【補足】
近江国瀬田(現滋賀県大津市瀬田)の陶器である瀬田焼も旧膳所領内にあったため膳所焼の中に入っています。

膳所捻梅水指(現代)と「ゼ:」印

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

滋賀県で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com