神楽岡焼の解説です。
神楽岡焼(かぐらおかやき)は詳細ははっきりとはしてはいないようですが、山城国岡崎(現京都市の左京区)で焼かれたする陶器にこの「神楽岡」の銘が見られるようです。
万延(1860-1861)頃のものと考えらているようです。
銘印には「神楽岡」「日本神楽岡徳入」が確認されています。
※以下補足
「日本古陶名款集(京都・補遺徧)」にはこの神楽岡焼が別名「文山焼」として載っている。
このことを基に「原色陶器大辞典」で詳細を調べてみると、文化・文政(1804-1830)頃の人物で山城国岡崎村の陶工と出ています。
楽焼を得意とし模作に巧妙な人物で偽物の製作に終始したそうです。銘印に「文山写之」が確認されているようです。
おそらく岡崎村の陶工であるということが混同しているのでは無いかと思われます。
またこれ以外には銘として丸「神楽」、二重丸「神楽」印の二種が神楽岡焼(文山焼)なるものとして「日本古陶名款集(京都・補遺徧)」に載っています。
これについても「原色陶器大辞典」で確認してみると、明治初年頃の陶工でこれまた岡崎の地に文次郎という人物の制作によるものがあるそうです。茶器が多く楽焼に味わいがあるとされ、素地の粗さから岡崎の地で焼いたものかと記載されています。
おそらく文山と同じく岡崎村の陶工であり且つ「神楽」の印を用いたことから考えられたのであろうか。
いずれにしてもそれぞれが時期が合わず詳細は明らかではありません。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

京都府で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com