大樋焼の解説です。
大樋焼(おおひやき)は、脇窯にあたり加賀国(現石川県)の楽焼をいいます。
寛文6年(1666)加賀藩主前田綱紀は裏千家第四世千宗室(仙叟)、楽焼陶工の土師長左衛門を招いて貞享3(1686)年土師窯を築き抹茶器を作らせます。
長左衛門は宗室の考案で楽焼諸器を作りました。
この時に長左衛門は地名を姓としましたので大樋長左衛門となります。これが大樋焼の開創になります。二代~七代へと代々継業していきます。
明治の廃藩で一時休業となりますが、明治17(1884)には再び金沢の春日町で開窯します。
しかし業績が振るわず明治30年(1884)に業を奈良利吉に譲り大樋正統系から離れることになります。利吉を八代とし代々今日まで継続していきます。
【大樋焼の特長】
土は楽焼に似て土質は緻密で、釉薬は赤黄色。よく大樋飴釉(おおひあめぐすり)と呼ばれています。黒釉・白釉など。
【大樋焼の名工】
大樋代々のうち技巧が初代に次ぐものとして五代の勘兵衛がよく取りあげられます。文化・文政(1804-1830)頃の加賀藩工芸の爛熟期に際し得意の技能を発揮し家伝の楽焼を巧みにしていきます。種々の型物や上絵付物などをつくり近世の名工と称されていました。

【大樋焼の銘印】
代々それぞれ印を使い分けています。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

石川県で古道具、骨董品、茶道具の買取りしております。

 

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com