現川焼きの解説です。
現川焼(うつつがわやき)は肥後国彼杵郡矢上村字現川野(長崎市現川名)の陶器です。
別名、矢上焼(やがみやき)とも呼ばれます。
田中五兵衛(宗悦)が子の甚内と1692(元禄5)年に開窯しますが寛保(1741-1744)頃に廃窯します。
作は薄手の京焼風に見えるがこれに肥前独特の刷毛目が施されているのが大きな特色です。
その意匠には、蓮華刷毛、牡丹刷毛、小波刷毛、縮緬刷毛、蛍手、流描き、地図描きなどと呼ばれるものがある。
絵付けには白土の他に鉄や呉須なども使われています。
明治の28(1895)年から36年頃まで馬場藤太夫と子の弥四郎が同地の字比羅に築窯します。
明治36年(1897)頃、檀野勝次が字山川に築窯。間もなく廃窯。
昭和初期の三川内の横石臥牛の作は度々古現川に紛れている。
【現川焼の銘印】
古作には銘印は見当たらない。馬場藤太夫と子の弥四郎が同地の字比羅に築窯し古現川を再興した時には「現川」の窯印を用いていました。

----------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
----------------------------------------

 長崎県で古道具、骨董品、お茶道具の買取りしております。

 そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com