悪戸焼の解説です。
悪戸焼(あくどやき)は青森県中津軽郡相馬村湯口の陶器です。津軽焼とも。
【1806年(文化3)】
この村の石岡林兵衛が羽後国(うごのくに:現秋田県大館市十二所)から陶工の源七を招き扇田に窯を築かせるも製陶は不成功。
再び羽後から陶工清兵衛らを招き成功をみます。
二年ほどたつと経営難に見舞われたそうですが、津軽の藩主に認められその庇護を受け製陶は継続します。ご用命の茶器を焼成するかたわらで民窯の雑器類も焼いておりました。
文化・文政年間(1804-1830)は扇田、後に野木屋に移り、明治には青柳に窯を移します。
このことから別称に扇田焼、青柳焼ともいわれる。
【大正8年(1919)】
この頃に廃窯した。
【特徴】
焼成温度の低い不用意な焼き方であったみたいだが、雑器の中には愛すべきものが多かったみたいです。
鉄の黒釉がよく用いられ、銅を帯びた青色の無地または、それにイッチン掛けのものや、窓絵が少し施された染付ものなども多く作られたようです。
------------------------------------------
参考文献『原色陶器大辞典』
------------------------------------------

青森県で古道具、骨董品、お茶道具の買取りしております。

そのガラクタ捨てるの待ってください!!

眠ったままの古道具・骨董品はございませんか?

きちんと拝見ししっかりと買取ります!!

         ↓↓

ホームページ:https://www.sawa-d-guya.com